SSブログ

回復への兆しも見えて来たか!? [入院生活]

「5日目」
やっと朝の熱が36度台に下がった。これまで37度後半だったことを考えるとだいぶ落ち着いてきた感じ。

創部に出血を取り除くためのドレン管が左右に通っている。手術直後からずっとなので、その痛みもあるし、首を前に常に引っ張られている感じもある。前者は、夜寝られなくなるのでいつも痛み止めを処方してもらっての就寝。後者は首の筋肉がこわばって、湿布が必要になった。頑張って起きていると余計痛くなるので、横になってるのも大事だということを学んだ。

あとは、段々慣れてきたのは入院してから毎日の採血。でも、点滴用の針を入れていない右からいつもとるので、だんだん痛々しくなってきた。もうちょい頑張ろう。

「6日目」
回復への兆しも見えて来たか?という感じ。歩くスピード。飲み込みスピード。体に入ってる管が一本抜けたり、熱の上がる回数と時間も少なくなったり。ベッドを倒す位置などなどいろんなことが徐々に通常モードに戻りつつある。カルシウム値がまだ正常値に上がり切らないのだが、、、。

歩くスピードは手術後1日目はよちよち歩き。二日目からゆっくり歩けるように、5日目はほとんど違和感なく歩けるようにまで回復。

食べるスピードは、首の手術後であることもあってまだまだ飲み込みがうまくできないが、以前のようにどんどん口に入れずにおしとやかに食べれば十分楽しめるようになった。手術後3日目からはおかゆから常食へ。もう揚げ物とかも食べてます。一週間病院食だと体重も減る傾向にありますけどね。60kg切ったら困るな~。

入院中によくお見かけする方が普段着に着替えてるのを背景するともう退院後されるのかな~と思い、おめでとうございます、と心の中で思う。

余談。
入院日が4/6の月曜日だったので、都内の桜はまだ満開。病室からも桜の咲く様子が見えていた。
しかし次の日以降雨や寒い日続きで桜も疲れたのか徐々に葉桜へと移行。週末には完全に散ってしまった。

病室から桜を眺めるなんてドラマみたいですが、冗談抜きで命散らす桜にならずによかった。大げさすぎますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。