SSブログ

放射線治療一回目の補足 [放射線治療]

今回のアブレーション治療なるものの補足資料を記録としてアップしておきます。

甲状腺がん、甲状腺の機能についてhttp://www.med.osaka-cu.ac.jp/nucmed/ajaaweo.html#SlideFrame_5

甲状腺がんのアブレーション治療のガイド(ビデオ)http://www.ito-hospital.jp/09_library/video_library.html
ちなみに、この治療に関するビデオは、私が今やっているタイロゲンという注射は考慮されていないようです。

この検査は核医学検査とも言って、放射性ヨウ素の集積具合をチェックします。甲状腺の組織が残っていればそれに吸収されるためその確認として行われる治療、及び検査です。また、甲状腺周りのCTスキャンでは、ヨウ素の集積具合を三次元的に輪切りにして詳細にチェックします。二種類のスキャンを組み合わせてより詳細な診断画像をするものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。