SSブログ

声が出る!~術後の回復状況 [手術後の経過]

ようやく前回の投稿で、一番初めの投稿につながる。前回あった内容の手術前検査後、週末にバタバタと入院準備をして、月曜日には手術前日に備えて入院となった。その後の入院から退院までの経過は最初の方の投稿をご参照を。

ここでやっと退院後の生活へ。

退院後に辛かったのは3つ。飲み込みづらい、声が出しにくい、左肩が上がらない。

最初の2つは想定内。全摘した甲状腺の真裏に走っている神経がこの二つに関係があり、手術でそこを触りながら摘出する。術後はしゃがれ声になったのと、嚥下がしにくくなった。

声は、いい感じのハスキーボイスになったね~、と冗談ぽく言われましたが本人的には喜んでいられる状態ではなかった。三ヶ月経った今現在もまだ残るが、話をするときに思った以上に意識していて、結構な神経と体力を使うことがわかった。当初は話すのが嫌いになりそうなくらい出しづらかった。

嚥下は、ごっくん、と飲み込んだり、ゲップがしづらいという状態。ご飯もいつもより少なめしか飲み込めなくなった。よく噛んで少しずつ食べましょう!ということなんでしょう。順調に回復している感じはするが、3ヶ月経ってまだ残っている状態。まあ、最悪声が出なくなる、というリスクも言われていたので(つんくと一緒!とか喜べない)、ほっとはしましたが、、、。

最後の左肩が上がらないのは大きな誤算。事前に聞いてなかったし。まあ直前の検査で決まった術式だったので説明漏れもあったかもしれませんが。今回、甲状腺組織以外に、側頸部のリンパ節にも転移が見つかり直前で術部が拡大。しかし、そこには腕の神経が通っていて、手術でそこに触るためここもまた後遺症が出ることに。入院中に左側側頸部が特に痛かった理由が後日の先生の説明でやっとわかる。かなり痛く、また腕が肩の高さ以上に上がらなかったが、後日の診察の時も、リハビリしましょうってこともなし。放って置かれたので大丈夫かな~と思ってたけど、やっと最近元に戻ってきた感じがする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。