SSブログ

セカンドオピニオンへ [学び]

手術が延期になったことで、改めていろいろ勉強を始めた。

本もよく読んだが、一番勉強になったのはセカンドオピニオン。お金はかかるがやっぱりプロの意見は的確ですね。当たり前だけど。

まずは、いまかかっている病院にセカンドを受けにいくことを説明し、病院名も伝えて了解をもらう。紹介状を書いてもらう必要があるので。

セカンドを受ける病院に予約して一番早い診察を予約。かかっている病院で借りて来た画像を提出し、待合室で待つ。そして、予定通り、朝一番の診察で診察室へ。

まず、画像を見ると典型的な形をしているのでかなりの確率で「甲状腺乳頭がん」である。、とまず言われる。のっけからこれかよ。というかまあそれを聞きに来たんだけどね。

先生の話によると、「甲状腺がんはきわめて性質はおとなしいがんであるため、対応に意見が割れる。最近は、行けるところまで様子を見ることも多い。患者さんの意向に沿って治療を行う。これは、命に係わる心配が低いがんであるため。」

現状の画像から見ると「7mmほどで甲状腺の外への広がりが見当たらない。CTでもリンパ腺が腫れていたり、肺に転移していたりすることもない。甲状腺の外に出ていたり、リンパ節が腫れていたりする場合はきっちり治療する必要がある。」とのことを聞いて安心する。

「将来的に大きくなる確率は40歳以下は40歳以上よりも上がる。年齢が高くなってくると大きさは横ばいになっていく傾向にある。40歳以下の方でその後進行したのは10%程度。それ以外の人は10年みていてもほとんど変化ない人ということ。60歳以上になると進行する人は3%程度かもう少し少ないくらい。」

「全年齢層で数百人の経過を見たデータでは、大きくなった人は5%程度。経過を見たおかげで、肺への転移、声帯の麻痺、など取り返しのつかない状態になった患者はない。もちろん死者もいない。20人以下の方がのちに手術した方。大きくなっても1cm以下であれば引き続き経過を見ている人もいる。状態変わらなくとも諸事情で手術に踏み切った人もいる。」

そして、手術の場合。「左患部を残すので甲状腺の機能は維持できる可能性が高い。ごくまれな確率で甲状腺の裏をとっている声帯を動かす神経に損傷が出たり、首の違和感が残る場合がある。出血が続くケースも。」とのことでしたが、一生が変わってしまうような大手術ではないことはたしかなようだ。

そして手術前検査へ向かうことになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。